眠い母の毎日

元気な子供たちと眠い私の戦いの日々

何でも捨てたがる夫の話

夫は、自分にとって価値のないものはなんでも捨てたがる。

それで喧嘩した。内容はこうだ。



子供たちが使ったバンボ、倉庫にしまおうと出しておいたら子供たちが遊びに使っていて、それを見た夫が「邪魔だからもう捨てる」と。


私は「まだ使えるし捨てないよ、倉庫にしまう」と言ったけれど夫はイライラしていて「いや捨てる」の一点張り。

更には「倉庫はもういっぱいで入らない」「モノが捨てられないならもらわないで」「俺が全部捨ててやる」と言い出して私もイライラしてしまって

「捨てないで取ってあるものの価値があなたにわかるの?私にとって大切なものを判断できるのか?できないだろ?私は倉庫の中を片付けたいからたまにはあなたが子供たちを見ててよ。それからそんなに捨てたいなら自分のものを先に捨てたら?」

と言ってみた。



「俺のもので捨てるものって何がある?!」と、自分が整理できてないものは全くわかってない、むしろ整理できてると思ってるかのような口ぶりだった。

出したら出しっぱなしで片付けられないあなたのものを元あった場所へ戻して綺麗にしているのは私なんだけど、本当に何にも見えてないよね。



「服とか靴とか香水とかワックスとか色々あるでしょ」と私が言うと、「そんなん全部捨てていいよ」と言うので「じゃあ自分で好きなだけ捨てたら?その代わり新しいものは買わないでね、ものが増えるから」と嫌みったらしく言ったら何も言い返してはこなかった。



はぁ、私って大人げない。しかも子供たちの前で。


大人が喧嘩や口論してるとき、子供はいつも無言でそれを見てる。話の内容はわかってないと思うけど、私が怒ってることはわかってると思う。申し訳ないなと思う。



そのあと夫は「もう寝よ」と言って寝室へ逃げた。



私は子供たちの歯を磨いて、山盛りの食器を洗った。子供たちは夫に近づくことなく、私の周りをチョロチョロしていた。

何にもしないでゴロゴロするなんていいご身分だな。皿くらい洗えよ。



そのあと子供の寝かしつけに入り私は寝室に一時間。
夫はリビングでスマホを見ていた。

「私ばっかり」と思わずにいられない。



その時間でせめて、食器拭いて仕舞うとかできんのか?
私はあなたの母じゃないし家政婦じゃないって散々言ってきてもコレだからね。

家で休むことはいいし、ゆっくり休んで仕事がんばってと思うけど、私は子供が生まれてゆっくり休んだことなんてないよ。
あなたが羨ましいよ。



贅沢な悩みだな、と自分でも思うけど。育児って本当に心がしんどい。頑張っても頑張っても伝わらない報われない、そんなこと当たり前にあるし。


夫は育児が大変だってわかってる。わかってて逃げてる。ずるいなぁと思う。

夫が逃げた分は私がやる。私には逃げるという選択肢がそもそもない。うーん、逃げようと思えば逃げられるけど、私は親としての責任があると思うから逃げたくない。

自分の機嫌のいいときに好きなことだけやって、相手して、疲れたら逃げて嫌なことからは逃げて、それが父親かよ。って思っちゃうね


もちろん、夫は休みなく仕事頑張っててありがたいし感謝しているから多くは求めないけど。



だからこそ、私と子供たちが過ごしてきた日々で活躍してくれた思いでのバンボを、何の思い入れもないから邪魔だと言って勝手に捨てようとするその行為に怒りがわいてしまったのかな。


なんにせよ勝手に捨てるなよ、人のものを。


私は夫が勝手に私のものを捨てたらかなりヒステリックに怒鳴り散らす自信がある。
実家に帰るかもしれない。



そのものの価値を判断するのは持ち主でしょ。
私にとって捨てられないほど価値あるものを捨てる人って、価値ある?




こんな喧嘩を10年以上繰り返してる。