眠い母の毎日

元気な子供たちと眠い私の戦いの日々

一才娘にじんましんが出た話


先日、お風呂上がりの娘の体を見てギョッとした。

背中やお腹、手足、全身の至るところが赤く腫れあがっていた。

痒そうにしていて、世界地図みたいな模様ができていた。


あ、じんましんだ。と思った。




もう遅かったし、機嫌は良かったので少し様子見てみることにした。

念のため義母に連絡してみると、お昼に預けた時にアメリカンチェリーを食べたらしい。

はじめて食べたものはそれくらいだったので、ほぼ間違いない、そのアレルギーだろうと考えた。

でも、じんましんはアレルギーだけじゃなく体調や環境や様々な要因によって引き起こされるらしく、原因の特定は難しいとな。


そうは言っても、体調はいいし疲れてもないしいつも通りだし変わったことといえばアメリカンチェリーを食べたこと。

私にはアレルギー反応としか思えなかった。




翌日、毎月診てもらってる皮膚科へ行くと同じことを言われた。

「原因はアメリカンチェリーとは限らない。もう一度食べさせてみて、また出たらおいで」

と簡単にいうけどさ…

子二人連れて病院来るのは簡単じゃないよ。


そもそもまたじんましん出たらかわいそうじゃない。

わかっててそんなことしたくないよ…



だけど、そうは言っても仕方ない。

その翌日朝に一欠片だけ食べさせてみた。




そしてじんましんは、出た。





だけど前回より食べた量が少なかったからか、じんましんも軽いものだった。

しかも「じんましんだ」とわかるほど出てきたのが昼過ぎだった。

ちょうど病院がお昼休憩に入った時間。

なんとタイミングの悪い…可哀想だからお昼寝をさせた。



起きた娘を見てみると、じんましんは引きはじめていた。

そして今度は息子が昼寝中。

症状がない状態で病院に行くのも…と思い、今回は行かなかった。


だけど絶対にアレルギーだと思う。

耳も痒そうにしてたし。



またさくらんぼを食べるタイミングがあったら気を付けないと。

子にアレルギーがでたのは初めてで、どういう風に食べさせていけばよいか知識もないし、先生にはアレルギーと診断されたわけでもないし、アレルギー検査の話もしたけど「今回のじんましんだけではわからないから」と言われてそのまま。 


次にじんましんが出た状態で皮膚科に飛び込むしかないんか?

よくわからない。怖いな。